Tayatter

タヤのつぶやき

SourceTreeを使ってみた

覚えたこと ・ファイルの追加、コミット ・コミット間の移動 ・削除方法等 次やること ・仮想マシン上で開発する場合のSourceTreeの使い方 ・リモートリポジトリについて、使い方等 ・Railsでファイルを作ってSourceTreeで管理してみる

RubyonRails:検証ツール"validates"他 #Progate #RubyonRails5 V

・validates 検証ツール Postモデル内に記述 文法: validates :content, {presence: true} validates :content, {length: {maximum: 140}}・if文を使って、成功時と失敗時のアクションを分ける。分岐。・redirect_to とrenderの違い redirect_to:HTTPリク…

RubyonRails:投稿の編集・削除機能実装 #Progate #RubyonRails5 IV

投稿の編集・削除機能の実装 流れの仮説を立てるA.編集機能、ページ作成・編集ページ作成 開いたらテキストエリアに現在のcontentが入る・投稿ボタンでデータを編集アクションに渡す・アクション内で前の値呼び出し→新しい値を格納andセーブ・ルートは個別投…

Rails:新規投稿ページの作成から投稿プラグラムまで

投稿一覧と個別投稿ページをリンクさせる。link_toの使い方<%= link_to("テキスト", "リンク") %>・テキスト=post.content・リンク="posts/#{post.id}"新規投稿ページの作成1. 入力フォーム、投稿ボタンづくり <textarea>と<input type="submit">inputタグについて .</textarea>…

Rails:“投稿機能をもつWebページ”を作成する

【目標:“投稿機能をもつウェブページ”の作成】・作るもの① レコードごとの個別投稿ページの作成(※復習:Railsにおける新規ページ(htmlファイル)作成の手順 ルート設定 → アクション作成 → ビュー作成) ここでやりたいこと: "localhost:3000/posts/" + id…

Rails:HTML(.erb)の使い方 入門 #Progate

・RailsのHTMLでは"application.html.erb"ファイルに 各ページの共通項をまとめられる。(各HTMLのヘッダー等。) ・application.html.erb コード"<%= yield %>" の中に他のHTMLファイルが挿入され、表示される・ERBでリンクを作成:link_toメソッド<% link_…

Rails勉強中:データベースの使い方2 #Progate

データベース:まとまったデータの使い方・テーブルの全レコードを取得して変数に代入 posts = Post.all →変数postsの中にレコードが配列で保存される。 実験:全レコードから特定のレコードを取り出す Ex) Post.all[0] … Postの全レコードの0番目のレコード…

Rails勉強中:データベースの使い方 #Progate

データベースの使い方 <流れ>1.転送ファイルを作成 2.変更を"rails db:migrate"で保存[データベース>テーブル]データの作成方法 <流れ> 1.モデルのインスタンスを作成 2. saveメソッドでテーブルに保存 ・rails console起動・post1 = Post.new(conten…

オンラインサロンという国

オンラインサロンの運営は難しい、行動力と発信力がある魅力的な人じゃないとできない、みたいな話が最近よくされますよね。でも、オンラインサロンは一つの国なんだから、"人"じゃなくて"国"として考えて、"国"が魅力を持つ様に作れば案外凡人でも運営でき…

人はなかなか変われない

岡田麿里さんの『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』という本を読んでいる。岡田麿里さんの人生や思いを綴ったエッセイなのだけれど、思うことが色々あって面白い。著者の 悲観的で受け身な人柄、 自信がなくて自罰的なところ、 そし…

勉強は面白いと思う

勉強は面白い 勉強って面白いと思うんですよね。世の中の仕組みを知ったり、それが日常生活に繋がったりするのがとても楽しい。 でも、好きじゃないとかつまんないって思う人もいるようでして、 今回は面白いと思っている側の、自分の視点を書きました。皆さ…

インフルエンサーバブル

今の時代はインフルエンサーバブルなんだとふと思った。 ブログや商品よりも、その人に価値を感じてその人の商品を買う、ツイートを追う。 オンラインサロンやブログ・本・コラム、西野亮廣さんのwebサービスがそう。人から入る。 今は人が流れやすい。バズ…

日記

【やったこと】 ・仕事 歯痛くて薬飲んだあとはお腹が気持ち悪くて 調子よくなかった。歯医者に早く行きたい。 仕事も早く終わらせたい。なんだかんだ楽しい。・カフェに行く 本読む気しない、やることやる気しない なんか疲れたー。寝不足?・片付けした。 …

日記

【やったこと】 ・買い物した プリンターとかパソコンとか ・今月使えるお金を数えた ・歯が痛かったのでロキソニンを買って応急処置した。効いた。 ・買いたいものをリストにした【どうだった】 ・たまにする買い物楽しい。 Webのプログラミング学習を紙媒…

愚痴と信用

お仕事おつかれさまです。 今日は、会社の人の送別会がありました。 今まで、一緒に働いている人達が、普段どんなことを思っているのかがわからなかったのですが、 今日の送別会では、 皆が会社について・上司について思っている本音が聞けて、 同僚の人の心…

わからないこと

わからない。 どうすればいいのか、わからない。 たとえば、誰かのミスで自分の仕事が増えてしまったとき。 たとえば、誰かが払うべき対価を払ってくれなくて、 自分が苦しい状況に陥ってしまった時。 そんなとき、どうすればいいのかわからない。 その人を…

思考の整理 メモ

どうも。たやゆーきです。 いやね、最近思うんですよ。 金ない!!!って! お金がないことが理由で、挑戦や、遊びや自己投資ができないのって とてももったいないと思います。 なので、お金いらないって思っていたけれども、信用がない今は、そこをちょっと…

理想郷はどこにある

どこに向かっているのか 本当に辿り着けるのか ほとんど何もわからないまま今を生きている。 「お金」とか、 「大好きなやりがいのある仕事」とか、 そういう類のものは、 追いかけたら遠ざかって 掴もうとしても掴めなくって なんだかふわふわした雲みたい…

僕がフリーターを選んだ理由

僕は今、大学4年生なのですが、会社員を辞めてフリーターをやることにしました。なぜかっていうと、、自分を信じて戦う強さが欲しかったからです。 僕には自信がない。他人になんと言われようと自分の考えを貫く強さがない。 僕は今まで、周りの人や社会に認…

どんな道を選ぶのか。

いやこれもう完全に、自分に都合のいい解釈なんだけど。 これからもっともっと自営業とかyoutuberとか起業家とか、 なんだかよくわかんない職業の人って増えてくと思うのね? で、それでも会社員とか普通の道を行く人も当然いるわけで。 でも明らかに会社員…

会社員はコスパがいい

自営独立して大金持ち、 起業して大金持ち、 みたいなビジネス書をよく見かけますが、 会社員って単にお金を稼ぐことに焦点あてたら めっちゃいい職なんじゃないかと思います。 今日本の新卒がもらえる 一ヶ月分の給料はいくらか? 大体15〜20万くらいですか…

明日世界が滅ぶとしたら

明日世界が滅ぶとしたら今日何をするか。 っていうのをブログで書いてる友人がいて。 (そのブログがコチラ→http://kashi-0711579.hatenablog.jp/entry/2017/01/11/182923) こういう質問度々自分でするんですよね。 毎回答え変わって楽しい。 明日世界が滅ぶ…

損得と幸福

我慢すれば長期的に見て得なことは多いけど、 それで今の人生を制限したり、 苦しめたりしたらもったいないよね。 自分の可能性狭まっちゃうしさ。 やりたいと思ったことやってたら それが仕事になることめっちゃあると思うし、 そうでなくても友達ができる…

自分の実力

最近、 自分の引き出しが少なくなったなぁって感じること多くて、 めっちゃ嫌になる。 3~4ヶ月前は、誰かの悩みを聞いたら、 「自分だったらこうするな」 とか 「こうすればよくなるんじゃないかな」 っていう引き出しが いっぱいあったのに。 全然出てこな…

本と動画撮影

いやぁめっちゃ楽しい一日だった。 今日、友達と本を買いに行ったんです。「ブックオフで20%オフセールやってるから20冊くらい買いに行こうぜ」ってなって。 で、結果、全部で38冊買いました(笑)めっちゃ買った〜。 お会計したら9,293円。すごい。中古本だ…

2016年7月2日(2060年末まであと16243日)

こんばんは。 昨日読んだ本で、人生80年として、80年×365日=29,200日しかないと知って衝撃を受けました。人生ってそんなに短いんですね、、、 今自分は21歳で、人生は65歳まででいいかなと思っているので、 2016年7月2日~2060年末(66歳2ヶ月前)までで, 一年…

2016年7月1日_カンボジアの話

こんばんは、お疲れ様ですー。 ブログには、主に自分が考えたことで人に話したいこと、書いてこうと思います。 (人に話したことや、自分が感じただけ考えただけだと話してもあまり意味がないので) まず一つ目。今日出た結論。”行動する”ということ 知識や…

刺激をもらえた時間

こんばんは!今日は友達と、その友達の友達と話をしてきました! その友人2人からいろいろ刺激を受けました。 好きなことをひたすら追い求めてやっていること、 好きなことを突き詰めたからこそ見える世界があること、 本気で考えて実行すれば普通の人からし…

初投稿!

ブログ始めました!!