Tayatter

タヤのつぶやき

わからないこと

 

 

わからない。

 

 

どうすればいいのか、わからない。

 

 

たとえば、誰かのミスで自分の仕事が増えてしまったとき。

 

 

たとえば、誰かが払うべき対価を払ってくれなくて、

自分が苦しい状況に陥ってしまった時。

 

 

 

そんなとき、どうすればいいのかわからない。

 

 

 

その人を責めて状況が改善するわけではない。

その人から離れようと思うほどのことでもない。

 

ムカつきもしないし、そういう時もあるよなと思う。

 

 

自分も迷惑をかければ、助けられることもある。

だからお互い様といえばそうだろう。

 

 

 

でもその事が原因で、自分の負担が増えたり、苦しくなったりする。

できるはずだったことが、できなくなってしまう。

 

 

これでいいのだろうかと思うときがある。

 

 

 

 

あるいは、

 

 

 

増えた仕事を全部押しつければいいのか。

 

 

 

払えないと言っているものを無理やりにでも払わせればいいのか。

 

 

 

果たしてそれで、自分はすっきりするのだろうか。

きっと、そんなことはないだろう。

 

 

自分が逆の立場だったとして、

どういう選択を取ればいいのだろうか。

 

 

 

 

僕にはまだ答えが見つからない。。。