Tayatter

タヤのつぶやき

損得と幸福

 

 

我慢すれば長期的に見て得なことは多いけど、

それで今の人生を制限したり、

苦しめたりしたらもったいないよね。

 

自分の可能性狭まっちゃうしさ。

やりたいと思ったことやってたら

それが仕事になることめっちゃあると思うし、

そうでなくても友達ができるきっかけになったり

話のネタになったりする。

 

 

てか何より楽しい(笑)

 

 

貯金とか節約とか、

今日我慢すればいいって思うかもしれないけど、

その今日は毎日やってくるわけで、

そしたら我慢ばっかの人生になるよね。

それはそれで安定的な生活を送れて

一つの選択肢だなと思うけど。

 

 

自分の趣味や好きなことに

お金使うの抵抗あるし

罪悪感もあるよね。

 

自分は少し前までは、
倹約ばかりの我慢の生活を

送っていました(笑)

 

 

ただ、

モノを買うことによって

生活が苦しくなったり、

今よりもっと働かなきゃいけなくなるなら、

買わない方がいいと自分は思う。

 

それをすると自由がなくなっちゃうから。

生きること自体が苦しくなっちゃうから。

 

 

要は、

自由に楽しく幸せに生きられるように、

ってことだけ考えてたらいいんだよね。

って思いました。

 

 

 

損得と幸福は別物。