Tayatter

タヤのつぶやき

本と動画撮影

 

 いやぁめっちゃ楽しい一日だった。

 

   今日、友達と本を買いに行ったんです。「ブックオフで20%オフセールやってるから20冊くらい買いに行こうぜ」ってなって。

で、結果、全部で38冊買いました(笑)めっちゃ買った〜。

f:id:stazily28:20170104204424j:image

  お会計したら9,293円。すごい。中古本だけで約1万。  

お金ないのに〜。。。来月スカイダイビングするとかいってたのに〜。。。

やばいです。預金残高の数字がみるみる減っていきます。まるで年明けのカウントダウンのよう。

 

でも楽しかったからいいです。たまにはお金の制限気にせず物を買ってみるっていいなぁと思いました!

 

 

  あと、初めて動画撮りました。ただしゃべるだけの動画。めっちゃ緊張したけど楽しかった〜。

 

その後自分達が撮った動画みて思ったんですけど、

動画の中の自分と、自分が思ってる自分ってなんか微妙なズレがあって、自分の気持ち悪さがよくわかりました(笑)

 

  そんなことがあって、理想の自分と自己嫌悪っていうものについて考えてみました。

 

  自分は、それぞれの人の中に、「理想の自分」っていうのがいると思うんです。

  それは、「こういう自分嫌だな」って感じる時に現れます。なぜなら、嫌な自分の反対は好きな自分(=理想の自分)だから。

  例えば、課題とか勉強とか自分がやろうってて思ったことを続けられなくて、努力できない自分にイライラした時。

おしゃれしてる友達みて自分ダサいな〜って思う時。

友達にめっちゃコミュニケーションできるやついて、でも自分は話振られても全然話せないしノリも悪いなと感じた時。

 

  そういう時に、嫌な自分が現れる。いろんな顔がある中から自分の嫌な一面がひょこっと顔を出すんですね。

  で、そんな嫌な自分を自覚して受け入れつつ、よりよくしていきたいなと思う。だから、本を読んだり、人に相談して話を聞いたりして、自分の一部分を作り替えていく。

 

  そして、できあがった新しい自分は、自分の中の嫌なところを克服・改善した自分で、理想の自分に1歩近づいたってことだと思うんです。

 

それだけで嬉しいことじゃないですか!

でも、さらにいいことがあって、好きな自分になっていくと自信がもてるようになってくるんです。

あと、その自分を変えるプロセスが楽しくなってきて、不平とか不満とか、自慢とかがなくなる。愚痴とか自慢って自分自身と深い関わりがあると思うんですよね。自己投影とかの話ですけど。(この話はまた別の機会にしたいと思います。)

 

で、それで、もともと、嫌な自分っていうのは、

英語話せるようになりたいのに話せなかったり、

人と仲良くなりたいのにどうすればいいのかわからなかったり、

何かしらの問題を抱えてるわけじゃないですか。

それを克服するっていうことは、問題が解決できるようになるってことだと思うんです。

 

  すごくないですか!?できないことができるようになるんです!スキルですよスキル!!レベルアップ!めっちゃ嬉しい〜。

 

 

 

   結局何が言いたいかっていうと、

自分の中に嫌いな自分がいて、その嫌いな自分はひっくり返せば理想の自分で、

それを追っかけていけばいいんじゃないかなぁと思ったということです!

  理想の自分を追っかければ、前よりも好きな自分になれて、自信がついて愚痴もなくなって、さらにステータスアップになるんですよ!っていう話です。

 

だからこれから、動画で知った気持ち悪い自分を改善していきたいと思います(笑)

 

雪見だいふく食べたい。

 

ではまた!さらだばーーー!!!